|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 庭 : [にわ] 【名詞】 1. garden ・ アール : [あーる] 【名詞】《単位》 an are ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana) ・ 北 : [きた, ほく] (n) north ・ 北海 : [ほっかい] 【名詞】 1. northern sea 2. North Sea ・ 北海道 : [ほっかいどう] 【名詞】 1. northernmost of four main islands of Japan ・ 海道 : [かいどう] 【名詞】 1. sea route
長沼線(ながぬません)は、国鉄バス・北海道旅客鉄道・ジェイ・アール北海道バス(JRバス)の自動車路線である。 札幌都市圏の路線のうち、主に北広島市・長沼町・南幌町の路線で、主に長沼営業所が担当する。2006年4月1日に各路線毎の路線名設定が行われて以降、「長沼エリア」という呼称で案内されている。 == 概要 == 本路線の歴史は、1947年に札幌と中央長沼を結ぶ路線として開設された長広線(ちょうこうせん)に端を発し、同時に北広島自動車区が開設されている。これは北海道における開拓輸送を強化すべく開設されたものである。その後1949年までに旅客輸送についても開始、中央長沼と漁(いざり)を結ぶ長恵線(ちょうけいせん)が開通している。 1969年には札幌都市圏の利用者増に対応するため、まず札幌自動車営業所から厚別自動車営業所が分割されたが、これが札幌都市圏における国鉄バスでは数少ない都市圏輸送の端緒となった。1982年には札幌市営地下鉄の開業に伴うダイヤ改正が実施され、輸送力はさらに増強された。国道274号経由で追分駅まで至る追分線については廃止され、長沼線は札幌都市圏輸送に特化した路線となった。 一方で、長恵線のうち北広島駅 - 恵庭駅の一部区間と中央長沼 - 恵庭駅の一部区間は廃止された(恵庭市内区間は分断された)。恵庭市内区間の案内上の名称は恵庭線(えにわせん)に変更されている。また、2001年からえにわコミュニティバス(ecoバス)の運行の一部(3系統中2系統)を受託している。2003年には長恵線のうち長沼町内郊外路線が長沼町営バスに移管された。2010年12月1日から、えにわコミュニティバスの路線再編(実証運行)による統合により、恵庭線は休止となっている。 2010年現在の長沼線は、国道274号を基軸とし、北広島市郊外部や長沼町・南幌町を主要鉄道駅と連絡する。大谷地駅(大谷地バスターミナル)・北広島駅が主な拠点の駅である。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「長沼線」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|